2024.10.28受講者様の声
【受講者様の声】スマレボ新入社員研修(一般社員)
テーマ:スマレボ新入社員研修
元気になって仕方がない!
~輝いて働く人になる~(2日目)
日付:2024/4/18
業種:医療機器メーカー
対象:社員11名
受講者様の声
利き脳タイプ:勇
実践してみよう!取り入れてみよう!と思ったこと
言葉使いをしっかりと意識していこうと思いました。普段、使っていないマナーもあるため復習していきます。また、話し方を相手に合わせることや、敬語の実践は早いうちから取り組んで身につけないといけないと感じました。将来のなりたい自分になるための努力をし、ビジネスマナーの完璧を目指します。
研修を受けての感想
ビジネスマナーの基本の大切さを改めて感じました。メールの書き方や電話応対をきちんと学んだのは初めてで、とても難しいと感じました。この学びを、頭で考えるだけではなく実践で活かして行きます。
これからの意気込み
研修を受講し、自ら学ぶことの意識づけができるようになりました。これからは実践していきます。また、コミュニケーションは私の苦手な部分であるため、周りの人達と気軽に会話できるようになっていきたいと思います。
利き脳タイプ:誠
実践してみよう!取り入れてみよう!と思ったこと
電話対応での言葉使い、未来の自分を実現できるようにメモを取ること、傾聴について実践していきたいと思いました。
研修を受けての感想
より実践的なビジネスマナー学ぶことで、自身に足りない部分を感じることができました。名刺の渡し方や電話・来客対応のロールプレイングは、手順を聞いただけだと簡単そうに思ったが、いざやってみると全くできませんでした。練習を重ねスムーズにできるようになります。
これからの意気込み
改めて敬語の難しさと重要性について認識しました。今後は、ビジネスで使用するにあたり、更に勉強して実践で活かしていきます。そして、名刺の受け渡しや電話対応など、業務上で特に必要なスキルももっと身につけていきたいと思います。業務を覚えるより前にできないといけないことが多く大変ですが、できるようになっている自分の姿を目指すやりがいのある課題です。格好良く、スマートな営業マンを目指します。
利き脳タイプ:礼
実践してみよう!取り入れてみよう!と思ったこと
相槌の「はいはい」をつい使ってしまうため、使わない努力をしていきます。名刺交換では、笑顔と大きな声で相手の印象に残るよう常に元気にハツラツを心がけます。
研修を受けての感想
本日は2日目の研修でしたが、1日目に学習した内容を忘れていたことに驚きました。特にメールに関しては自分でも驚くほどにできなかったです。就職活動の際にメールやり取りを行っていましたが、今回正しいメールの書き方を知り、過去の自分に恥ずかしさを感じました。これからは、メールを完璧に使いこなせるようにしていきます。
これからの意気込み
人前では堂々と挨拶や返事をすることを徹底します。そして、扱っている製品の説明ができるような企業人になりたいです。また、「3ヶ月後」と「1年後」に向けて、小さな目標を立て、じっくりやっていこうと思います。
+++++++
スマレボ人財育成の詳細はこちらから
https://smilevo.jp/trouble/